Saturday, June 11, 2011

居留証更新(依親)

[2011年6月時点の情報です]

台湾に来て間もなく一年、という事で居留証の延長手続きの時期が来ました。私の住む永和は新北市ですので、板橋の移民局で手続きです。

必要書類等:

  • 申請書
  • 居留証
  • パスポート
  • 写真 1枚(身分証明書用サイズのもの)
  • 依親対象者の戸籍謄本 1枚
延長期間は、1、2、3年のなかから自分で選択できます。費用は単純に延長年数 x NT$1000です。当然一番長い3年を選択しました。

受け取りは約二週間後となります。

私は以前、台北への住所変更時に居留証を更新していますが、このときはお昼すぎに移民局に着き一時間半以上待たされました。今回は三時すぎに到着し5分も待たずに手続きできました。皆さんもこれくらいの時間に行くのがいいのかもしれません。

0 comments (+add yours?)

Post a Comment