Tuesday, June 8, 2010

居留査証取得

本日、台北駐大阪文化経済弁事処にて居留査証を発行してもらいました。
長期滞在(居留)査証の申請に記載されている以下の書類を持参:

  • 査証申請書(書式はここからダウンロード)
  • 写真2枚
  • 健康診断書1部(書式は上記査証申請書ダウンロードページに有り)
  • 無犯罪証明書1部
  • 台湾人配偶者の戸籍謄本1部
  • 日本人配偶者の戸籍謄本2部+コピー1部
上記以外で弁事処にて要求されたものは以下:
  • 運転免許証のコピー1部
  • 健康診断書のコピー1部
  • 無犯罪証明書のコピー1部
午前10時頃申請して、お昼12時すぎに手続き完了の連絡をもらいました。費用は査証申請が7,000円、書類認証が6,400円の、計13,400円でした。

尚、査証申請書の出国予定日の欄についてどのように記入したらよいかわからず、弁事処の担当者に聞きましたが、なんか曖昧ではっきりした答えがもらえませんでした。結局書かずに提出しましたが問題ありませんでした。

ちなみにこの日は車で大阪まで行き、申請後に息子を交通科学博物館へ連れていき、夕方に査証を受取りました。息子は大喜び。

0 comments (+add yours?)

Post a Comment