Wednesday, June 9, 2010

声調記号付きピンイン入力(Mac OS X)

Mac OS Xで声調記号付きピンインを打つ方法ですが、日本語サイトで見つかる情報は古いものばかりなので、ここで紹介しておきます。

以下はMac OS X標準のインプットメソッドを使って、キータイピングのみで声調記号付きピンインを入力する方法です。

まずは環境設定にてインプットメソッドにU.S. Extendedを有効にします。そしてピンイン記述する箇所にて、インプットメソッドをこのU.S. Extendedに切り替えます。

  • 第一声:Option + a そして母音
  • 第二声:Option + e そして母音
  • 第三声:Option + v そして母音
  • 第四声:Option + _ そして母音(英語キーボードではOption + `)
「女(nǚ)」などの母音で使われるウムラウト記号付きuの入力は、上記の母音にvを選びます。

ちなみに日本語入力メソッドのRomajiで同様の方法を試しても、第一声、第三声の入力ができません。

3 comments (+add yours?)

minako said...

どうも有り難うございました
とても助かりました。
全然的を得たものが無く困ってました。
感謝です

Unknown said...

すみません。今日2013年5月31日になって初めてコメントに気づきました。ほったらかしだったもので...

Kaoru said...

謝謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Post a Comment